2006年01月15日

言い訳

この試験に取組んでから言い訳が多くなっている。
やろうと思っていることが出来ないので、
その言い訳をさがしている。

今も、新年の時期に業務が立て込んで、
過去門の事例演習しか手がつけていない。
(それもTとUだけ。。。。)

明日から、朝は白書を一時間ぐらい読んで
会社行こう!

【関連する記事】
posted by colt at 21:36| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

企業診断

今日、企業診断の年間購読申し込みました。
去年も、一次に受かったところで
二次の事例演習にと纏めて買いました。
今年は、前もって取組みたいと思い申し込みましたが
結構、大きな本屋では人気があるみたいですね!

本屋さんのスタッフが、またですかみたいな
リアクションしてました!

今は、二次を振り返るところを読んでます!
posted by colt at 16:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

事例T

今日は事例Tの2003年を見てみました。

新規事業事業展開する企業と思うのですが。。
新規事業事業の展開理由はわかるのですが、
どうしてリカバーできなかったのか?

内部要因としては、
社長のリーダーシップ不足
社長も研修を受けていなかったから
FC本部に依存していたから

こんなところかな?

明日は2002年Tを見てみます!
posted by colt at 19:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目標

それでは、今年の目標は!

当たり前ですが、診断士になること!
後は、体重を70kg台にすることかな。

早速、マンパの過去問を見てますがTから、
う〜ん、ベンチャー企業の創業時について。。。。

スタッフは、管理制度導入において、
自由度が奪われると思ったのですが、そんな答えなし!

思い込みがはげし過ぎるのか。。。。

これから、深堀しなくては!

posted by colt at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年

さあ、六ヶ月ぶりのブログです。

近況報告は、
一次には通りましたが二次玉砕!
で、今日からまたやり始めてます。

まずは、今回の2次を徹底的にということで
学校の回答集集めからです!
posted by colt at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

一応・・

マンパ模試の復習が終わりました。
で、感想は去年なみじゃねか!

でも、ひとついえるのは
判るところと判らないところがはっきりしている!
と言うことは、ちょっと成長したかな。。。。

過去問とか模試とか取組んで思うことは
同じ項目においてもいろいろな角度から
問題として聞かれるのですな〜。。。
いや〜、まだまだ甘い。

明日は新しく行く会社の事前挨拶みたいなもので
朝からいって、挨拶して、飲み会して、寝ます。
多分そうなるな!



posted by colt at 22:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

さぁー、

マンパ模試の復習科目最後の情報システム。
じゃーん、48点!
これはこれで駄目なんすけど、なんかもっと駄目だと
思っていたので、変なところで安心してます。

システム系って、全然言葉から想像できないんですよね!
とりあえず、去年あたりからのキーワードを中心に
やってみるか!
posted by colt at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

バイト??

本日付で退職しましたが、なぜか仕事は残っており
社長からは
「退職金を多めに出すので仕事ちょっとやってよ!」
何のために、今日付けで辞めたのか??
まぁ、空いた時間にお得意さんに挨拶がてらでいいので
勉強をしつつ、ちょっと通うかな!

まいったな〜。。。。

復習期間ではあるが、捨てる内容と拾う内容が
見えてきたような感じです!
posted by colt at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

また、あしきり!

ひぇー、またまたあしきりだー。

法務完全に40点届いていません!
何でかな?
ちょっとへこみ気味です。

今のうちだけど、ちょっと会社法がぐちゃぐちゃ
しすぎてます。
posted by colt at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

マンパ経済学は

なぜか一日かかって「経済学」の模試をやってます。
が、点数は52点でした。

ただ、40点は実力ですが後は勘であてました。
これじゃー、駄目なんだよな〜。。。

経済学は完全に駄目なものは駄目です。
ということが解かったような感じがします、

posted by colt at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

