2005年02月28日

最近

忙しくて、忙しくて!!
土曜日も出勤して、仕事こなして・・・・。
その前後は出張して、仕事こなして・・・・。
がぁ〜ん、ぜんぜん勉強できない!
時間は自分で作るものだが。

昨日も夜更けに「白書」を読んだが
一時間足らずで、ウトウトzzz・・・。
いかんいかん!布団にGo!

ちょっと下独身貴族なので、時間があるー。なんて
思っていたのに、こういう時に限って・・・!

今日から「運営管理」始めます!

posted by colt at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

昨日は朝から時間があったので、アカウンティングを
ゆっくりじっくりやり、正直なんか、ぱぁーっと
ひらけた感じがした。今までは意味が判らず、式のみ
覚えて取組、変化球で問題がきたら??の状態だった
のですが、いけそうな気がしてきました。

2時間やって休憩の繰り返しで10時間くらいやったかな?
そしたら、同じ体勢のため持病の石(結石)が体で
動いて腰が痛い・・・。
3年前「尿道結石」になって入院してから結構経ってたのに
騙し騙し取組まないと、やばいかも!
最悪はまた入院になってしまう〜。
それこそ気を付けないと、この期間が水の泡か?

でも、会社休んでベットで勉強?
これもいいかもしれない。
それほど、時間が欲しい〜。
posted by colt at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

予定

予定は未定じゃなくて。
明日は代休をとって、朝から晩まで勉強に集中できます。

今私は、去年の反省から200点科目と財務会計を
集中的にやり、350点を目指しております。
明日は、朝から「白書」やって、あれやこれや・・・。
日頃の遅れを取り戻すぞ!




posted by colt at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

3割5分増!

今日は休日です。でも、出勤してます。休日当番みたいな感じです。

私は、基本的に土曜日は隔週休みなのですが、会社で当番を
置くことになっておりまして、今日はその日です。
まぁー、そんなに忙しくはないので、企業経営理論の暗記単語を
書いて復習するぐらいはしてます。

新制度!!まぁー今年受かっちゃうので問題ないのですが。。。
ちょっと気になります。

左右されずに、黙々と取組もうっと。
夜はお食事会です。
(だめだー。勉強できねー。)


posted by colt at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

二日酔い

昨日は恩師と飲んだ!飲んだ!飲んだ!
今日は、気持ち悪い!悪い!悪い。
当たり前です!

でも、最近、机に向かう時間が少なくなってるな〜。
集中力もないし。はぁ〜。
去年もこんな時期ありました。
それも本試験はじまる2週間ぐらい前からだったような。

マ○ッジブルーにかわる、診断士試験ブルーだな。
なんか不安になっちゃって、このまま逃げ出したいっっみたいな。

ということで、白書も引き続き今日はやろう!
本文は第二章終了しました。
でも、白書のまどろっこしー書き方何とかならんのかね?
非常に読みづらい。
posted by colt at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

午後は○○おもいっきり・・・。

今日は午後の時間が結構取れそうです(仕事はあるのですが)
だから、白書問題集やっちゃお!
で、財務会計も時間があればやっちゃお!

夜は、恩師との飲みなので出来ないから、
この時間を有効活用しなきゃ。

熱血型さんの言われていた「模試」について
私も、現段階で取組める教科だけやってみようと思います。
posted by colt at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

メール便

昨日、家に帰ったらDM(かなり厚かった)が、メール便で
届いていた。このメール便は郵便と違って、宅急便屋が
届けるものでものであって、私も安いからということで
業務で使っているが、今一信頼性が足りない〜と感じる
ものです。。。

昨日の配達の仕方も、ポストに入らないからっていって
玄関の扉の金具に引っ掛けてあるんですよ!
これじゃ、家は留守です!とどうどう言っている様なもの。
また、DMもちょっと変形してるし!

で、配達方法にムカついた上に、DMがなにこれ。
俺宛に、化粧品お試しセット!!
何処からこんなの送ってきたの。「福岡県!」
知らんね〜。
法務で勉強したな〜。○○販売!なんだっけ・・・・?

でも、住所どこから入手したのか??
文句言いたいけどなんか怖くなって、配達業者に
回収依頼しました。
こんなのマーケティング活動とは言わないけど、
情報入力方法に脱帽です!





posted by colt at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

ケアレスミス

昨日一日かけて、財務会計の初歩をやり直した。
「原価計算」「経営分析」「損益分岐点分析」・・。
結構解けるじゃん!なんて思いながら、過去問もトライ。
なかなかいけるじゃん!
今日は、引き続き「CF関係」をやろう!
でも他に、「企業価値」「株式配当」「本社支店会計」
「税務効果会計」が大苦手なんです!
この不安を取り除く為にも、何か手を打たねば・・・!
○ンパのスポット講習会にでも参加するか!?


posted by colt at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

朝or夜型?

おはようございます。
今日は出勤日になってしまいました。
熱血勉強会に出たい〜。。。

私は朝が強いと自分で思っております。
学生〜社会人の今日に至るまで、ほぼ寝坊というのを
したことありません。

そこで診断士の試験の為に、朝を有効活用したいのですが
これがなかなかどうしてもうまくいきません!
FSP(ファストモーニング・スタディ・ピープル)隊に入隊
出来る様に頑張るのですが・・・・。
起きても、なかなか自身のエンジンかからず。

夜も12時近くまでやっているからですかね??
試験も朝からですので、早起きというのをなれなければ!
posted by colt at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

徹夜

とにかく眠い。
勉強しすぎで朝迎えてしまった〜!
なんてことなら、充実した日を今日は迎えているのだが。

実は、昨日の夜、鹿児島から友人が遊びに来た。。。
2年ぶりの再会で昔話に花が咲き、仲間4人で飲んでいると、
あっという間に終電が・。

さぁ、男4人、夜中1時に何するか?
カラオケ??
「うーん、電車が来るまで麻雀やろ〜」。
私酔った勢いで言っちゃいました。

銀座で、雀荘探す探す。
風営法かどうか判らんが、12時過ぎるとやってないんですね!
30分間、酔いが醒めるまで探しました。
ようやく見つけて、くだらないお喋りしつつ、朝を迎えました。
その後の生活ほんと大変!徹夜すると2〜3日はリズムが狂うんだよね。
でも、楽しかったので「ヨシ!」とするか。

昨日は空いた時間に「白書」の第一章を読んでいて、
「ここら辺書いてあるとおりだよな!」
「どうして問題になるとわからなくなるんだろう?」なんて
自問自答して、変に納得していた私でした。
posted by colt at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

過去問題

60%!
これは、昨日自分で実施した企業経営理論(H16年度)問題の
採点結果。
ケアレスミスもあったが、去年よりは問題内容を理解できた。

この科目で140点位稼がないと厳しいのは判っている。
点数が伸びない理由として、単語だけを覚えすぎてしまい
全体の理解が出来ていない。
違う方向から問われると、全く判らない!
よくいう、木を見て森を見ず見たいな感じかも?

試験時間もうまく使わないと、紙とにらめっこしているうちに
終わりそうです。
先ずは、マーケティングから取組み、後は順に解く!
今年は、これでいってみよう!

posted by colt at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ライバル?

今日の昼は、会社近所のジョナサン。

でも、メチャメチャ混んでいて、料理が出るまで
一時間近くかかってしまいました。
もちろん、井戸端会議のおばチャン連中はクレームの嵐!
料理がまずいだの。ただにしろだの。ヤンヤ、ヤンヤ!

私も内心は、「この貴重な時間を!」と思いながら、
この空いた時間をチャンスとばかりに「企業経営理論」
でも見るかと本を取り出す。
そして、その時隣の席に目を向けると、40歳代の
サラリーマンもなにやら本を読んでいるではないか!

ちょっと気になり覗き込むと、「マーケティング戦略・・」
の文字が飛び込んでくる。
なに!ここでも診断士受験生がいるのか。。。。

そーいえば、年末に後輩から診断士試験の相談されたな〜。
あせりは禁物だが、着実に受験者数は増えていると思う。

posted by colt at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

車内では。

今は昼休み。
通常は、午後に向けて準備するなどバタバタしている。
でも、今日は時間が空いたので書いている。

診断士の勉強はスケジュール管理が大事である。
社会人だと、時間の制約がありなかなか計画通りには
行かないが、隙間学習もどんどん取り入れて対応したい。

隙間学習といえば、今、私は車両通勤に一時間近く
かけている。この時間を何とかしたいということで、

テープに吹き込んで聞く!
前日に学んだことを頭の中で反復学習!
こんな繰り返しです。
なんかしっくりこない。
何か良いアイデアありませんかね?
posted by colt at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

財務。

そろそろ財務会計を本格的にやりはじめよーと思い、
参考書を。。。
昨年の「資格の学校」での順番どうりに再度取組み始め
ようと思っていだが、参った!
B/SとP/Lに入る項目こんがらがってる!!
ここまで、忘れてるとは。

模試や本番での記憶を思い出すと、この科目はいつも
時間切れ!
また、解ける問題が5割で、その中でケアレスミスをして
いつも、あしきりレベル!
何か対策練らないと、いけない様な気がするな〜。
満点取らなくていいんだから、せめて効率よく60点を
取りたいものだ!
posted by colt at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

ちょっといい事?

昨日、突然携帯が21時くらいに鳴った!
着信番号も見たことがなかったが、とりあえずでて見ると
人材派遣会社からであった。

以前、10月くらいに転職の相談にのって頂いた会社だ!
内容は「時間は経ったが、先方の企業が私の経歴に興味を
持っているので会って見ないか?」ということであった。

内容を確認してみると、今私が携っている業界でもあるし、
自分自身興味がある内容だったので、返事は即ok!
調整して、後日連絡ということになった。
さぁ−、どうなることやら。。。

今日は、診断士勉強を程ほどにして、企業研究をしよう!




posted by colt at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

集中力!

「最近集中力がなくなってきたな〜」と思う今日この頃。
学生受験の時は、黙々と机に向かっていたのを考えると・・
年のせいかな??
ただでさえ、試験まで時間がないって言うのに!
先日、座ってやると疲れるから、横になりながらやってみるか!

やっぱりいつの間にか寝てました。
睡眠学習でも取り入れるか!
posted by colt at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

転職。

診断士の勉強を、先ずメインに行っているが、
実は転職についても、同時に行っている。

手当たり次第というわけではないが、
自分の希望している職種があれば・・・・と
いう感じである。

しかし、いくつかの企業に出しては見るが
なかなか良い感触を得られない。
この「勝ち組」「負け組」が、はっきりしてきている世の中に
おいて、自身の実力(会社への貢献度)の無さを痛感している。
やはり悪い知らせを聞くと、結構落ち込む。。。。
夜は、勉強どころではない。

くそー!だから、診断士にでもなって見返してやるんだ〜。
本日は「白書」でも読もう!


posted by colt at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

何故?

今、診断士を目指している!
何故かというと、3年前に現会社に転職し、将来的には経営者に
なる(なれる)ために経営というものはどういうことかということを
体系的に学びたかったからである。

残念ながら、業界不況により「経営者」としての夢は絶たれたが、
この「資格」は勉強してみると、なかなかどうして、今の社会を
生き抜くには「重要なモノ」と感じる。
ということで、資格を取る為の目標は変わってしまったが、
この資格をゲットし新たなステージ向かう為に挑戦し続けている。

昨年は、試行錯誤の上、自分なりにやってみたが案の定玉砕!!
で、半年のリハビリ(頭の休憩)を経て、今年より再度挑戦中!

企業経営理論について、一通り復習は終わったが結構忘れてる。
夏の試験にむけて大丈夫かな?
posted by colt at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

今日から・・・

今日からはじめるぜ!
明日から診断士の勉強方法でも書いていきます!
posted by colt at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

