2005年03月29日

タイトル

今、4教科を繰り返しています。
特にTAC問題集で今週は乗り切っているところです。

で、私の欠点わかりました!
問題文を良く読んでいないことです。

先ず問題文読み、何の事の質問なのか、一度整理
してから取組まないと、ケアレスミスを起こしやす
いんですよ。。。
「こんなの基本だ!」っと自問自答したいのですが
サッと、目が選択項目にいってしまい、自滅!
これが多かったですね。性格もあるとは思いますが。

試験時間は限られているが、財務以外がそんなに
緊迫していなかったと思うので、落着いてやる事の
重要性をヒシヒシと感じます!
posted by colt at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

やるぜ。

後3日で、4月突入!早いものです。

去年の今頃は、ちょっと勉強についていけなくなっており
判らないものは判らない、うん70点目指していこう!
なんて勝手に判断していた時期だったな〜。

でも、それは今になってもあんまり克服できていない感じが
します。

ということで、マンパのGWセミナーに参加します。
財務のセミナーが無いのがちょっと不安ですが・・・。

でも、この話をしたらうちの奥さんかなりひいてました。

今日は運営管理と経営情報システムのチェックをやろう!
posted by colt at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

どうする!

昨日面接行ってきました!
後は相性ですね。

でも、話をしていて決めました!
今の会社、とにかく辞めます。。。。。
このままでは人生を無駄に過ごしている感じがします。

勉強も同時進行になりますが、とにかく新天地を求めて
飛び立とう!という気持ちになりました。
ここ一年ぐらいズルズルと転職活動やっていたのですが
なんにも変わっていないな〜という事が常にありました。

転職先がどうなるか判りませんが、
この2週間で、今迄お世話になった人と会って話を
してみようと思います。





posted by colt at 16:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

面接

明日は面接です。。。

会社休んで朝から乗り込みます。
バタバタしておりますが、ここ2・3日は
ちょっと勉強を休み、ちょっと会社を勉強しなきゃ!
posted by colt at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

モチベーション

天気と一緒で急激にもチンベーション下がり気味です。

実は、去年も6月までモリモリ勉強していたのですが
7月からの転職活動を機に全く勉強しなくなってしま
いました。

私、起用じゃないんですね!
ひとつの事に熱中すると、他が疎かになってしまう。
この時期転職の話がチラホラ出てきて、面接なんか
受けてると、この先どうなるんだろう??なんて考えて
勉強どころじゃないんですね〜。。。

だめだ。
上手く切り替えよう!
posted by colt at 17:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

春爛漫!

今、経営情報システム真っ最中です。。。

全然進みませんが、時間がかかるのは、教科書見ながら
これはどのグループのこと言ってんの??を
いちいち確認しながらやっているからです。

今月も後10日弱、この試験に挑戦してから、
毎日が非常に早い・・・・。

焦る気持ちはあるが、先ず今月中に4教科を
徹底的に仕上げよう!


posted by colt at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

速達

さぁー、TBCは終わりました。
感触は
・企業経営理論 130点(こんだけ?)
・財務/会計 60点(まだまだ)
・運営管理 60点
・情報システム 40点(これかなりやばい)

後は、ちょっとまだまだ勉強してませんので
40〜50点くらいかな??

速達で大至急送ろう!
     
posted by colt at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

体調

体調最悪です。

吐き気(もう吐いてますが)、頭痛、目がウルウル、
鼻つまってます。
仕事、全くすすまねーし、祝日出勤して片付けないと!
とにかく、夜は穏やかに「経営情報システム」やろう。。

ところで、転職進んでます。
「新たな会社でやる!」とどうなるの? 不安を抱きつつ
奥さん曰く、環境を変えたいなら、とにかく転職したら?
なんて事を考えながら、診断士の用語覚えてます。
posted by colt at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

鬼門

今日からそろそろ経営情報システムかな??

この科目私にとって鬼門です!
なぜって、全く問題判りません。
昨年マンパの模試20点でした!

問題から解答が想像できないんですよね。
アルファベットが三文字並んでいるだけど
何につながるのか・・・・・・。

勉強量はさほどでもないのに、良い方法無いかな?
先ずは、TACの教科書見直し開始です。
posted by colt at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

模試

昨日は財務をやった。
50%はいけたかな!やっぱり時間切れにはなるが・・・。
ファイナンスはちょっと復習してないのでぼろぼろだが。

やっているうちに思ったのだが、ちょっと去年の
過去問題で見たような見てないような感じ。

でも、出来なかった。
どっちにしたらいいのかなでは、いかんね!
ちゃんと理解しないと、時間が経つにつれ忘れるしさ!

さて、後2教科は復習済みなので、取り組んでみよう!
企業経営理論と白書あたりかな?

posted by colt at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

実力??

昨日、運営管理を一通り終えたので、その科目のTBC模試を
やってみた!
絶対出来たと思うのは3割ぐらい(まぁー8問くらいかな)。

全く判らないという問題は少なくなりつつあるので
悔しいけど、これでよしとしよう!
今日は財務を取組んでみるか!

また、T●Cに行って「問題集」を買ってみよう。。


posted by colt at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

前兆?

今日はついてない。。。

うちの奥さんがゴルフに行くというので、私は今日、クルマを
やめて電車で通勤!でも朝起きる時間はかわらないけどさ。

そこで、起床時間の一時間前、朝6時に携帯がなり何事か・・・。

奥さん、東北道が霧で通行止めになり、現地に時間通り着けない!
駅でクルマを捨てたいがとの相談。

そこで、私、飛び起きて、出勤しつつ最寄駅で待ち合わせることに。
でも、電車に乗ったとたん、「キッー、ドン」うぁー、人身事故!
缶詰になること1時間。。。。
奥さんとの待ち合わせに、30分遅刻(なんの為の早起きか!)。

奥さん、すっかり帰宅気分「間に合わないからやめる」とのこと。
そこから私、クルマを受取り、渋滞にはまって会社にも遅刻!

奥さん、自宅に帰る時、電車は遅れ、近隣駅からのタクシーで
対向車がひっくりかり、今日はかなりやばい!!

宝くじでも買ってみるか!!

昨日、TBC模試がきてました。
来週やろう!








posted by colt at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

忘れる!

今日は一日ずぅーと会議です。
仕事が溜まっているので、残業かな??
明日も出勤になっちゃてるし、勉強会出れない!!

昨日は毎日やれといわれている財務・会計を一週間ぶりに
やってみたら、ちょっとの間にキャッシュフロー(間接法)が
おかしくなっている〜。

まだまだ理解をしてないな〜。
あー、くやし!






posted by colt at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

とうとうデジタルレコーダーを買いました。
目的は、睡眠学習なる隙間学習用で白書を録音し、
延々と聞いてみよう!という感じです。

ネットワークウォークマンは持ってるが
クルマ通勤なので、これでぜんぜん音楽聴かなくなって
使ってなーい!

そのうえ、今回は録音が必要なので追加するのだが、
まぁ−、ビックカメラに行ったら悩む悩む。
いろいろあって、会議用なのか音楽聴くのか?
個人的には、録音機能が付いてないといかんので、
ある程度絞られるのですが・・・・。

店員に何時間録音するのさ?(言い方は違うけど)
う〜ん、長ければ長いほどなんて言ったら。
何百時間も必要なんですか??

で、また、新しいのでたら買い換えるんだから
安くていいや!(一万円位のもにしました)

さぁー録音しようとマニュアル見たら、
5〜6ヶ国語でびっしり。
この機械のメーカーは良く判らんが、仕様統一で
全世界を一台でカバーしており、凄いのね!
こういうのって、全世界共通なのかな?
損益分岐点はどんなもんかな?

早くも机の上に3日間何もしないで置いてあるが
若干、置いてあった場所からずれてる!?

うちの奥さんが触ってるんだろうけど、使われないうちに
録音しなきゃ!









posted by colt at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

用語

運営管理って、良く判らない用語多いですね。
模試を4つくらいやってみたいのですが、用語問題が多くて
判らないと話にならない・・・・。
その上、計算問題はあるし!

そういえば、トルソーはソーセージではなく、サッカー台は
グランドとは関係なく、なんなんだ!
この専門用語は・・・。

もっと判りやすいのでいこうよ!
posted by colt at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

大殺界!なんか嫌な響きですよね。
これ、あの細○数子の本に良く出てくる言葉です。
この本をうちの奥さんが好きで買ってくるので
「どれどれ、私はどうかな?」なんて見たら
今年は「再会」・・・・。
@昔の友人に積極的に会うべし!
A勉強は再度挑戦するべし!  なんて書いてありました。

今迄は、なにかにすがりたい「弱気」になっている時に
読んで、自分の信念がなにか曲げられている気持ちがして
いろいろな本の占いらしき物を信じていませんでした。

でも、今この状況になってから、信じるものは救われる
ではないですが、ついつい期待しちゃうんですね!
大切なのは「自分の与えられた事をしっかりこなす事!」

先週は運営管理を一通りやり終えました。
今週は再度、ぼんやりしたものを確実にしていきたい!
全体像が見えないと、書いてある意味がわからない!

TBC本番までには、企業経営理論・財務・運営管理・
中小企業論はいけそうだ!

posted by colt at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

昔、これが降るとワクワクしてました。
そんな純粋な気持ち殆どなくしている35歳です。

通りはベシャベシャだし、勉強部屋は激寒だし。
仕事は進まないし・・・・・。

明日もクルマ通勤は無理だ〜。
結構時間かかるんだよね!

ところで勉強してると、何度も同じところでとまるんですね。
今、運営管理も良く違いが判らんのですが、netplusさんからの
アドバイスで「ハッ」としました。

こういうのは非常に大事だ!大切にしなしと。
netplus有難う御座いました。
posted by colt at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

流れ

今、運営管理取組んでいる最中ですが、
生産管理、生産統制だの??違いが判らない・・・・。

でも、時間をかけているとなんとなく霧が晴れてくるというか
判ったというか・・・・。

ゆっくりやり過ぎなのか、夜中になっても数ページ!
問題集は沢山あるのに、手につかない!
「あせるな」言い聞かせる自分がいる。


posted by colt at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

カセット

今、クルマ通勤しているので、往復にカセットを活用している。
でも、私の車はCD専用なので、別に機械を積んでいるのだが
早々と壊れた、テープもだめになった・・・・。

買おう!ICレコーダーを・・・・。
ヤマダに行って見てみるか!

posted by colt at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

管理

久しぶりにというか、1年ぶりに運営管理に触れた!
去年模試を眺めてみたら、1問4点で25問、100点!
ケアレスミスが点数の差を生む感じがした。

200点教科の得点を伸ばすことが重要でもあるが
この教科の難易度は非常に高いとは感じないものの
じっくり解いて、店舗管理での得点を稼ぎ
6割程度は確保しなければ・・・。

この2週間は「運営管理」を中心にやっていこう。。。
まだ今は生産管理のIEあたりかな。

今日はうちの奥さんが旅行から帰還します。
お土産何かしら?
posted by colt at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

