2005年05月18日

混乱中!

経済学真っ最中ですが、マクロに突入しており
IS-LM、AD-AS曲線が何がどうすると、移動するのか。
混乱しております。。

ファイナンスにおいても、ROEやROAが上がったり
下がったりで、結構混乱するのでどうしましょう!

一個一個の意味を理解しないといけないな〜。
この呪縛から脱出したい。。。
【関連する記事】
posted by colt at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

苦手・・・

経済学に取り組み中です。
これも、得意ではないのです。。。

最後の科目になるのですが、なかなか苦しんでます。
マンパの模試に申し込みました。

明日は接待ゴルフだ!
posted by colt at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

そう言えば・・

受験申込書について。。。

去年は申し込んだ時に事務局より電話があり。
「なに??」と思ったが、記入漏れだった。。

でも、ちょっとやな気持ちになり、落ちたと思った!
当たり前のことが、出来ない自分に落ち込むな〜。

試験もよく読んで、取りかからなければ・・・。
posted by colt at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

がいどぶっく!

今日は外回りで、経済産業省の近くを通ったので
そういえば、そろそろ「施策利用ガイドブック」だと
思い、ちょっと寄ってみた。。。

「去年に比べ、えらく分厚いじゃんか〜!」
3倍近くに成長してました。。。。

でも、まずは白書の読み込みからだな!
白書は2回転目に突入しました!
posted by colt at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

やっと

やっと、インターネット環境が整いました。
社内ではLANの大工事、自宅は光に変更!

思いっきり更新ができます。。。。

ところで、GWはマンパの講習に参加してきました。
といっても、法務・運営・システム・企経論ですが、
感想は、まだまだ覚えるところはいっぱいあるな〜。。

参加自体は良かったのですが、ちょっと焦りを感じました。

後、2ヶ月。。。
TACの模試も申し込んだし、がんばるぞと!
posted by colt at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

のれない。

一応、法務まで終了しました。
でも、運営管理とか企業経営理論は彼方向こうに
いるような感じがします。
最近、ファイナンスにも着手し始めました。
なんか、まだインプット期間と言う感じです。
う〜あ、まだまだだな!

焦りますが、ゴールデンウィークはマンパの
総纏めに参加し、ちょっと忘れかけていたものを
思い出しにかかります。。

TACの直前パック申し込もうかな。。。
(でも、やりすぎは不安が募るだけだからね〜)

勉強時間は自分で作るものだけど
誰か会社で机で仕事に向うふりして勉強する方法
教えてくれ!
posted by colt at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

重い(思い)

本日、退職の意向を社長に伝えた。
社長からは
「君のやりたいようにしなさい。応援するから」
ホットしたような、寂しいような気持ちにかられた。

思えば、4年前に今の会社を再建する為に転職をし
一生、ここで働くという強い意志の元、頑張ってきたが
今日の環境の変化により、思い半ばで・・・・。

次の会社は7月からになりそうだが、
4年間というものを考えると早かったな!
そのうち最初の1年間は、あまり記憶が無い!
(我武者羅にやりすぎた!)

社長からは、
常に、自分が輝く事を考えて、これから生きろ!
その為には常に問題意識とそれに向かう努力が必要だ!
といわれた。

その為には、何が何でも診断士をとらねば!
退職時期は難航してます。。。。





posted by colt at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

寝不足?

なんか眠いzzz。。
寝てるのに眠い??
春だから!

起きてから3〜4時間はあまり頭が働かない
と、よく言われている。
大学運動部の時もそうだった。。。

じゃ、試験当日は今の起床が7時くらいだから
経済学は駄目ジャン!

ちょっと焦った。。
でも、寝てしまう自分が情けない!

法務は知的財産と契約でつまづいてます。
後、100日か!
posted by colt at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

深い(不快)ね!

今、法務真っ最中であるが、やればやるほど深い。
理解しながらの勉強の為、時間がかかる。

特に、法律関係は年々解釈が変わっている〜。
そんな感じします。

問題も全く解からないというより、どっちかな?
という問題が多く、しっかり覚えていかないと
点数取れない〜。。。。

ちょっと、スピードテキストだけでは、完全に網羅
出来ていない気がしています。


あ、転職恐らく7月から新たな職場で頑張ることに
なりそうです。
それだけでも、問題1つクリアしたかな?




posted by colt at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

更新

最近思うようにパソコンの前に座れません!
パソコンが壊れたり、等など・・・・。

しかし、診断士試験は頑張ってますよ!
今、法務真っ最中ですが、アウトプットの前に
インプットをし直している次第です。
ひぇ〜、時間かかる!!

でも、焦らずやるしかないのです。。。
スピードテキストは上巻は終了したのですが
下巻に進むのは、まだまだ先になりそう!
posted by colt at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

