2005年04月13日

言ってしまった!

転職活動もそろそろ大詰め!
恩師から面接での注意事項を聞き、私自身も
「あ、転職するんだな!」という雰囲気になってきた。

まだ、何時から働くだの何時辞めるのだという話は採用後
ということであるが、今度の会社はやりがいの代わりに
残業が多く、出張もある。。。。
恩師からある程度は覚悟しておけよと!は言われている。

その時、まぁー時間は大丈夫だな?と言われたので、
一瞬答えに詰まったが、「実は・・・・」

恩師は、「それとこれは別だろ!」
判っているが、仕事が多くて、勉強が出来ないなんていう
言い訳は言いたくない。。。

更に、焦りがます今日このごろです!
進捗状況は経営法務が50%くらい終わりました!
そろそろ「企業経営理論」忘れかけてるな。
【関連する記事】
posted by colt at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

酔い過ぎ!!

昨日は転職する為に、恩師と飲んだ!
中身は「恩師の会社に行きたい」とお願いをしに
言ったのだが・・・・。
恐らく、来週には結果が出ると思う。

さぁ、そうなると退職時期と入社時期を考え
なければ、希望は4月には辞めて、6月から入社!
1ヵ月簡はおもいっきり勉強したい!!

そんな希望が通るかな??

6月からは地獄が待ってると言われているので!
それでもやりたい仕事なんだけど・・・。



posted by colt at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

とっとと!

新規事業開発終了〜!

2日程度の勉強で終わりです。
TBC模試もやってみたら56点レベルだたので
こんなもんかな?と思ってます。
この教科もやらないと全然伸びないっすね!

うちの奥さんに、シュンペーターだの歴史上の人物が
たくさん出てきて良く判らんよ!なんて話をしていたら
コトラーはまだ生きてるんじゃない?なんて
恥ずかしい話をしてしまった今日この頃です。。。

後は、経済学と法務、中小企業施策かな?
posted by colt at 12:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

心気一転

今日は春麗!最高の花見日和ですね〜。
ところで、ある人から言われた事で、
「自分が駄目だと思ったら、その目標は達成出来ない!」
「行末を信じてやりつつければ、道はひらける!」

う〜ん、模試が悪いと、もうイイヤというと諦めモードに
なる時がある。
ほんとに、こんだけやっているのに何で点数伸びないの?
「駄目だ駄目だ」の悪いスパイラルにはまりこんじゃう。

ということで、トップのイメージを明るくします。
ここから、再度、取組姿勢を見直そう!

TBC帰ってきました!!
(5教科のみの採点なんですが)
・企業経営理論116点(これかなりやったのに)
・財務     60点(ファイナンスをやらねば)
・運営管理   72点(忘れないように復習だ)
・情報システム 56点(これ以上は無理だろうな)
・中小企業 等 80点(なぜ??もう知らない)

ちょっと、中小企業 等については、白書かなり読み
込んでます!まだ、施策に触れていないのですが
もう少し取れていてもいいんじゃない?



posted by colt at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

なにかと・・。

早くも2日・・・。
やはり年度終わりと初めは慌しい。

昨日、幹部会が行われ、05年上期の方針説明があった。
資料作成は私の仕事なのだが、いろいろなプロジェクトが
載ってる!!これ誰やんだろ??

当社は、殆どが直接人員(一日一日の売上上げる人達)なので
何ヶ月もかかる仕事はやれないのです。

ということは、俺がやるのかな?困った。
今月中には転職を考えているのに。
今は部下に仕事をさばいてさばいて、身軽にしている自分。
資料を作りながら、大人しく、この一ヶ月が過ぎるのを
待とうと決めたのである。

そういえばTBC帰ってこないな〜。

posted by colt at 11:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

タイトル

今、4教科を繰り返しています。
特にTAC問題集で今週は乗り切っているところです。

で、私の欠点わかりました!
問題文を良く読んでいないことです。

先ず問題文読み、何の事の質問なのか、一度整理
してから取組まないと、ケアレスミスを起こしやす
いんですよ。。。
「こんなの基本だ!」っと自問自答したいのですが
サッと、目が選択項目にいってしまい、自滅!
これが多かったですね。性格もあるとは思いますが。

試験時間は限られているが、財務以外がそんなに
緊迫していなかったと思うので、落着いてやる事の
重要性をヒシヒシと感じます!
posted by colt at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

やるぜ。

後3日で、4月突入!早いものです。

去年の今頃は、ちょっと勉強についていけなくなっており
判らないものは判らない、うん70点目指していこう!
なんて勝手に判断していた時期だったな〜。

でも、それは今になってもあんまり克服できていない感じが
します。

ということで、マンパのGWセミナーに参加します。
財務のセミナーが無いのがちょっと不安ですが・・・。

でも、この話をしたらうちの奥さんかなりひいてました。

今日は運営管理と経営情報システムのチェックをやろう!
posted by colt at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

どうする!

昨日面接行ってきました!
後は相性ですね。

でも、話をしていて決めました!
今の会社、とにかく辞めます。。。。。
このままでは人生を無駄に過ごしている感じがします。

勉強も同時進行になりますが、とにかく新天地を求めて
飛び立とう!という気持ちになりました。
ここ一年ぐらいズルズルと転職活動やっていたのですが
なんにも変わっていないな〜という事が常にありました。

転職先がどうなるか判りませんが、
この2週間で、今迄お世話になった人と会って話を
してみようと思います。





posted by colt at 16:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

面接

明日は面接です。。。

会社休んで朝から乗り込みます。
バタバタしておりますが、ここ2・3日は
ちょっと勉強を休み、ちょっと会社を勉強しなきゃ!
posted by colt at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

モチベーション

天気と一緒で急激にもチンベーション下がり気味です。

実は、去年も6月までモリモリ勉強していたのですが
7月からの転職活動を機に全く勉強しなくなってしま
いました。

私、起用じゃないんですね!
ひとつの事に熱中すると、他が疎かになってしまう。
この時期転職の話がチラホラ出てきて、面接なんか
受けてると、この先どうなるんだろう??なんて考えて
勉強どころじゃないんですね〜。。。

だめだ。
上手く切り替えよう!
posted by colt at 17:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

